みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
米麹化粧水 :: 2013/03/10(Sun)

どんよりと黄色い空の一日。

黄砂かと思いきや、

煙霧って言う気象現象らしい。

窓から見える500m先のビルが霞んでるよ~。

こんな日は、外出したくないよね。

PCの前でダラダラ(^_^;)。



化粧水を買おうかといろいろ調べていたら、

作り方がたくさん出てきました。

ふと、

以前、塩麹を作ろうと思って、

乾燥麹を買って

冷蔵庫に入れておいたのを思い出しました。



よし、今日はこれで化粧水を作るぞ(*´艸`*)♪。

塩麹はまた今度ね(笑)。



*-*-*



材料 <300cc化粧水>

・米麹 50g
・お湯(60℃) 400cc
・耐熱の瓶

1.耐熱の瓶や入れ物は、熱湯消毒をして乾燥させておく。

2.冷めた瓶に米麹を入れる。

3.その中に、60℃に冷ましたお湯を入れて蓋をする。
 ※70℃以上だと菌がダメになるので注意!

4.3時間常温で放置。



米麹化粧水



5.ふやけた麹をこして化粧水の瓶に入れれば、出来あがり。

保存は冷蔵庫で、1週間。

全部使わない時は、冷凍保存も可能だそうです。



こした後のふやけた麹は

勿体ないので、パックにつかいました。



麹の香りも気にならないし、

サラッとしているので

とっても使いやすいです。

なにより、すぐに出来て

安上がりなのがいいですね。

しばらく使ってみよう(*^_^*)。


  1. コスメ
  2. | comment:2
| top | ベイクドチーズケーキ>>


comment

東京は黄色い空になったみたいですね。
写真で見ましたがすごいですねe-350
あれはちょっと出かけたくなくなりますね・・・。

へぇ、化粧水を自分で作れるんですねe-267
ちゃんと使えるのか人柱ですねe-440(笑)
  1. 2013/03/11(Mon) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

■Meet Youさん

コメント、ありがとうございますv-375

昼間から薄暗くて黄色い空って、
ちょっと不気味でしたよe-274
しばらく眺めちゃいました。

人柱って~(笑)、実験台ですか!
これ、美白v-530になるらしいんですよ~。
グリセリンとかオイルとか入れると
保湿がプラスされるらしいです。
とりあえず2週間は使ってみないと効果はわかりませんねe-456
  1. 2013/03/11(Mon) 14:19:34 |
  2. URL |
  3. みるくてぃ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

