みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
美しい文字を書く。 :: 2012/11/09(Fri)

美しい文字を見ると、

どんな方が書いたんだろうと、

つい想像してしまう。

個性のある文字も大切にしたいけど、

やはり、バランスのいい文字をみると、

気持ちがいい。



最近は、手紙を書く機会もめっきり少なくなって、

パソコンや携帯に頼りっぱなしになっている。

「今日、文字を書いたかな?」

ひどい時には、

弓道の練習前、

名簿に自分の名前を書いただけの日さえある。



思い立ったが吉日!

早速、本屋さんで練習帳を買ってきました。

ボールペン字練習帳


ふむふむ、コツがたくさんあるんだ~。

ちなみにこれは、

ユーキャンのボールペン字練習帳」880円

本屋さんにはたくさん練習帳が並んでますが、

それぞれ先生も違うし、

お手本の文字も違う。

一番自分が好きだと思ったお手本の練習帳を選びました。



*-*-*



『美しい文字を書くために必要なのは、美しい文字を見ること』

なんですって。

もちろん、お手本をまねて練習する事が大切なようです。

美しい文字を書く自分を想像しただけで、

ワクワクしてきました(笑)。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 日記
  2. | comment:4
<<明けましておめでとうございます。 | top | お祭り>>


comment

えらいですねe-278
字を改めて練習するなんて尊敬です。
パソコンとかばっか使ってるから
ほんと漢字出てこないですよねe-263
まぁ、昔からそんな書けなかったような気もしますがe-440

色々と気をつけること多すぎ(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2133307703895823801
  1. 2012/11/10(Sat) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. Meet You #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

■Meet Youさん

コメント、ありがとうございますe-508

これe-29みると、
やること多すぎて、心が折れますね(笑)。
年賀状1枚書くのに、何十分もかかりそうだー。

えらいですか?
最後までやりきったら、また褒めて下さい(笑)。
まだ、2日目ですe-456
いつも自分の名前を書くのに
バランスが悪いなぁって悩んでたので・・・。
せめて住所と名前だけでもマスターしたいです。

漢字、出てこなくなりますよねe-263
この間、簡単な漢字を聞かれて答えたものの、
不安になって携帯で変換して確認しちゃいましたe-465
  1. 2012/11/10(Sat) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. みるくてぃ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう~♪
大人になって練習するのって楽しいかも。
(子供時代は嫌々だったのにねー)(≧m≦)

この学習帳、私も帰国したら買おうかなー。
(そんなにいっぱい種類があるの?)
子babi達と一緒にハハも練習。
ほんと、最近誰かに向けて字を書く・・・って作業がめっきり減ってるし・・・ね。

脳活性化にもいいかも!うんうん!
  1. 2012/11/13(Tue) 10:58:16 |
  2. URL |
  3. babi子 #7IW6JN3Y
  4. [ 編集 ]

■babi子さん

コメント、ありがとうございますe-508

楽しいですよ~!
練習した文字は自分の字じゃないみたいですe-349
つい夢中になっちゃって、
練習用e-102の空欄がすぐにいっぱいになるので、
書いては消しを繰り返してます(笑)e-149

本屋さんにはずらりとあって、迷います。
ほとんど同じ感じですが、
すべての漢字が練習できるわけではないので、
パラパラめくって、練習したい漢字が載ってるか確認しましたよー。
自分の名前や住所の漢字が載ってないと意味ないので(笑)。
全部はありませんでしたが・・・仕方ない。
あ、ちなみにローマ字や数字もあります!

babi子さんは、子babiちゃんたちの日本語の先生でもあるんですね~。
子babiちゃんたち、座ってかきかたの練習とか、
案外、ハマっちゃうかもe-440
  1. 2012/11/13(Tue) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. みるくてぃ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

