みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お祭り射会 :: 2012/05/23(Wed)

いくつになっても、露店を目にするとなぜかウキウキする。

心地良く、子供の頃にひきもどされる感じ。

川崎大師1

ここは、川崎大師。

名物の飴を切る音が、

通りにトントコ鳴り響いています。



毎年5月に、弘法大師降誕奉祝会が行われ

同日に弓道奉納射会も開催されます。

昨年は、残念ながらでられず

やっと今年初参加できました。

境内の中に特設された弓道場、少々違和感。

川崎大師2

矢道のすぐ脇には見物客がたくさんいて、

的を大きく上に外せば、

後ろのお社に矢が刺さる事になりかねない。

この緊張感も楽しみの一つだったりするのかも。



*-*-*



三人1組で四つ矢×二回。

四つ矢皆中すれば、もう一つの名物「くず餅」が頂けるのですが…。

弓友も含め、結果はイマイチ(-"-)。

でも、お社に矢が刺さらずに済んでホッとしました。

くず餅は頂けませんでしたが、

参加賞で、川崎大師の御守りを頂きました。



*-*-*



帰りには、三人で「くず餅サンデー」を食べ、

くず餅サンデー

おうどんとタコ焼きも食べて

すっかり童心に帰った1日となりました。



*-*-*



そして、朝からずーっと鳴り響いていた飴切りの音。

ほとんどのお店で、

職人さんが飴無しのまな板を

楽器のように包丁で叩いている音なのでした(^_^;)。

中には、本当に飴を切っているお店もありましたよ(笑)。

このトントコ♪音と光景は、

街の風物になっているのでしょうね。


  1. 射会
  2. | comment:14
