みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
伊勢まんぷくの旅 :: 2011/09/27(Tue)

毎年恒例のお伊勢参り。

昨年は、主人の両親と行き、

そして、今年は私の両親と4人で行ってきました。

来年、喜寿になろうとしている父親に、

「一生に一回は行ってみたいなぁ…。」っと言われちゃ~、

聞かなかったことに!なんて、出来ませんよね(^_^;)。



*-*-*



しかし!

楽しみにしていた出発前日。

台風15号、日本列島直撃。

残念ながら、一泊キャンセルです(>_<)。

(自然災害の為キャンセル料は無しですが…。)



*-*-*



そして、翌々日の早朝5時半に車で東京を出発し、

なんと旅館に着いたのは、18時!

普通なら、5~6時間で到着のところ。

台風の後の、高速道路の通行止めや事故処理などで、ひどい渋滞でした。

運転は終始、ご主人様 (^人^)。

代わってあげたかったけど、代わると到着が遅くなるから~(^_^;)。

伊勢湾フェリーに乗った時には、

もう、陽も暮れそうでしたよ。

伊勢湾フェリー



*-*-*



今夜から2日間の宿泊はこちら。

嵐を観る宿|ジ・アース

鳥羽駅からパールロードへ入り、

原生林の中を走っていくと、

ポツンと海の中に建ってるように見えてきます。

ジアース



お部屋には全室露天風呂付きです。

部屋1

(ちなみにこれは、去年の写真。)

昨年と同じお部屋に泊まりました。

昨年は、露天風呂で足湯の最中に目の前にイノシシが現れました!

びっくりしたー。




*-*-*



待ちに待ったディナータイム♪。

ここから、「食いしん坊日記」が始まります(^^)。

料理長が、お刺身のお造りを誕生日仕様にしてくれました!

伊勢海老焼霜造り


この日は私の誕生日。

そして、前日は父の誕生日でした。



前菜  ・  吸物 

秋刀魚押し寿し等 鱧清汁仕立て


 焼肴  ・  焚合せ

黒鮑バター焼 鰻巻豆腐オランダ煮
 

強肴  ・  合肴

牛ロース 太刀魚かに等


香物 止椀 御飯  ・  果物      

栗御飯 赤だし フルーツゼリー


ここでは、この時期に行くと、

黒鮑、伊勢海老、松茸、新米を全て食べられますよ(^^)。

味はもちろん最高です。




そして、サプライズの誕生日ケーキもありました!

わぁーい♪。気分は子供。

あっ、ロウソクの数は気にしないで下さい(笑)。

ケーキ

とっても美味しい手作りケーキでした!

ありがとう♪。



*-*-*



次の日は、急に秋の風が吹きはじめていました。

朝食後、バタバタとお伊勢参りへ。

予定より、一日半少なくなった上に、祝日だったので、

伊勢神宮は人・人・人!

外宮→内宮

そして、おかげ横丁へ。

赤福本店です↓。

おかげ横丁

伊勢うどんを食べたいと言う、

讃岐出身の両親に、伊勢うどんを食べさせたところ、

意外にも「美味しい!」と返事が返ってきました。

コシが全然なくてもタレが美味しいそうです。

タクシーのおじさん情報では、

おかげ横丁の「岡田屋」という伊勢うどん屋さんが一番美味しいんだって。

お店によってタレの味が全然違うらしいですよ。



そして、2日目のディナータイム♪。

先付  ・  造り

湯葉生うに 造り四種
 

吸物  ・  焚合

土瓶蒸し 合鴨治部煮
 

焼肴  ・  強肴

甘鯛宝楽焼 伊勢海老ビスク


   合肴  ・  御飯 止椀

天ぷら盛り合わせ 茸御飯 赤だし
 

果物

葡萄のコンポート


も~~おなかがいっぱいです!



*-*-*



最終日も、渋滞が予想されていたので、

ちょっと寄り道して、早々に帰路につきました。

あっという間でしたが、

秋の爽やかなお天気で旅行日和の2泊3日でした。

忙し過ぎて全然写真が撮れませんでした(涙)。

なんだか、食べ物の写真ばっかりになっちゃいましたね。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 三重
  2. | comment:19
次のページ
