みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
里帰り その3 :: 2011/06/22(Wed)

6時に起きて、朝市に。

この町の八百屋市は、

1604年から続く、歴史のある八百屋市なんですよ。

春の訪れの風物詩で、

4月から6月の3と7の付く日に神社の境内で開催されます。

7月から11月は毎週日曜日。

朝市

山菜売りのおっちゃんです。

ニンニクが美しかった。



もっとゆっくりしたかったのに、

突然の雨で、急いで筋子とワカメとずんだ餅を買って、

正確には、買ってもらって…帰ってきました。



*-*-*


200年以上前の酒蔵。

今は、これを改修して、

郷土料理や工芸品を販売する商業施設となっています

醸室

あいにく、先日の地震で白漆喰は剥がれ、

中の竹組が顕わになっていました。

それでも、ちゃんと営業していました。

手打ちそばの「更科蕎麦」は美味しいですよ。



震災で全壊した建物もある中で、

200年前の物がこうして形を残しているなんて、

昔の建物は凄いですね。

醸室2

隣には「緒絶川」。

芭蕉が心を寄せたと言われる「緒絶の橋」があります。

鯉も泳いでいて、

私の夢にもたまに出てくる趣のある川です(^^)。



*-*-*


そして、私のお気に入りの場所。

土の匂いが懐かしい。

母の仕事場です。

窯

陶芸をしています。

月に何度か教室も開いています。

地震で窯も作業場もダメになってしまったようで、

今は休業中。

せっかく、こねこね出来るかと期待して帰ってきたのに・・・残念。

再開はいつになる事やら。



*-*-*



そんなこんなで、あっという間に 日が経ってしまいました。

この僅かな間に、

懐かしい想い出も、

ついでに、

忘れていた嫌な想い出も

いっぱい思い出してしまいました(笑)・・・。

たまには、こんな時間も必要ですよね。



今度はもっと時間を作って、

また近いうちに帰ってこよう(^^)。




テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

  1. 宮城
  2. | comment:6
次のページ
