みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アヤメ射会 :: 2011/05/30(Mon)

昨日、明治神宮至誠館小笠原流主催の「アヤメ射会」が行われました。

弓仲間6人で参加。

3人で、団体を組み、2チームに分かれて参戦しました。



立ち順を選べるとのことで、早く受付をして

さっさと終わらせようと、8時半の集合で行ったものの、

猛烈な台風の影響か、開会式が30分押してしまったのです。

控室は、いつも剣道や柔道で使われている道場。

パーテーションを小笠原流の家紋の幕(裏表?)で覆われている男子更衣の脇で

待機すること1時間半。

漸く、始まりました。

アヤメ射会控え



出番は、1番の初っ端の立ち(^_^;)。

スーパー大前になってしまった22才のE子ちゃん、中はYちゃん、私はオチで

レディースチームを組みました。

要項はこちら

アヤメ要項1

アヤメ射会要項2


立射、4つ矢×2回の個人8射、団体では合計24中で競います。

個人で、6中/8射すれば、板割賞の弓巻きを頂けて、

その後の、板割(霞的の代わりに9寸の板)に参加出来るそうです。

そして優勝すれば、その日の納射で3人で矢渡しをするそうですが・・・(汗)!!!

まぁ、そんな心配は御無用でした(笑)。



3立ち小回りなので、

体力不足の私には、立て続けに8射はキツイ。

結果、チームでは、8中/24射でした。

個人では、不本意ながら

×○××  ×××○

全然ダメ。

貼りだされる、成績表(^_^;)。

アヤメ射会結果



Yちゃんは5中で惜しくも板割に参加できず、

結局、みんな玉砕で終了です。

帰りに、隣の中央道場で行われていた五段審査をこっそり覗いて、

みんなで、まったりと反省会ランチをして帰ってきました。

来年のアヤメ射会は、是非板割の参加権をGETしたいものです。



*-*-*


アヤメ射会と言うだけあって、

「本座」と「射位」にアヤメを活けた花瓶が置いてありました。

なんとも粋ですね。

アヤメ 

*-*-*



ちなみに、この「アヤメ射会」の参加費は、

2,000 円。

そして、参加賞はこちらの漆の小皿。

アヤメ射会参加賞

この小皿、2000円で購入した気分です(笑)。



*-*-*



7月17日は、

ちょっとシャッフルしますが、 またこのメンバーで

明治神宮崇敬会射会に参加します!

練習、がんばろー。





テーマ:弓道 - ジャンル:スポーツ

  1. 射会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
