みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
着物@日本橋 :: 2011/02/26(Sat)

日本橋に行くのは久しぶり。

昨日、大規模な着物アウトレットバーゲンがあったので行ってきました。



今、弓道で着ている着物は、

丸洗いの出来るポリエステルの紺の着物。

弦につけている「くすね(松脂)」や、滑り止めに使う粉類が

袂(たもと)に付いてしまうので、

洗える着物が便利なのです。

でも、正絹のズッシリ感や、サラッとした心地良さがなく

静電気のある今の時期は、パチパチして非常に気になる(-"-)。



なので、安価なリサイクル品やアウトレットの着物が◎。

ただ、問題なのは、裄(ゆき)の長さ。

私は腕が長いので、なかなかぴったりの物に出会えないのです。

ほとんど皆無。

ところが、昨日は何百着もある中から

お店の方が一生懸命探してくれて、

一着だけありました!

桜色の色無地小紋。

着物2

しかも、まだしつけ糸がついたまま手を通していない新中古品で、

一つ紋の入った、高級品。

裄69cm!ピッタリです。

お値段も超特価で、良い感じ。

即getしました。



それだけでは、終わらず、

お客さんがどんどん増えてくる中、

人をかき分け、うろうろすること2時間(笑)。

結局、反物一反、帯二枚、

買ってしまいました。



普段、そんなに着物を着る機会はないんですけどね(^_^;)。



反物は、白地に草木染めの薄紫の型が入った江戸小紋。

江戸小紋

帯の柄↓

帯

もう一枚の帯は、

「柿渋染」で、「ぜんまい紬」。

一目ぼれで、なかなか味わい深い良い帯です。

お仕立てをお願いしてしまったので、手元に無い(^_^;)。

後日UPします!



というわけで、いつもの事ながら、予算は大オーバー(汗)。



どっと疲れたので、

帰りは、日本橋地区を無料で巡回してる

メトロリンク日本橋のバスに乗って、

三井記念美術館前」へ移動。



バスを降りた真ん前にある、日本橋三井タワーの中の

千疋屋総本店のカフェへ寄り道しました。

Caffe di FESTA(カフェ ディ フェスタ)

ここは、お高いフルーツパーラーとは違い、

かなりお安いケーキセットが食べられるのです。

しかも、千疋屋のイチゴだもんね。

以前、友人と来た時に見つけた穴場カフェです。

大きなイチゴが入ったロールケーキが2つと、飲み物がついて、

500円!

sennbiki 

カロリーも大オーバー(汗汗汗)。



ここ、三井タワー全体が無線LAN使用可能のはずなんですが、

弱くて、まったく繋がらなかった…ちょっと残念。

だけど、ケーキは美味しい!

満足、満足。



*-*-*



さっそく、着物を広げて色合わせ。

あーでも無い、こーでも無いと、

ニヤニヤしながら、楽しみました。

新しい反物には、この帯をしめようかな(^^)。

着物4 




テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
