みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初・江ノ電の旅 :: 2012/06/30(Sat)

近い観光地ほど後回しになって、なかなか行く機会が無い。

「行ってみたいなぁ。」と、

いつもテレビや雑誌でみては、密かに憧れていた

『鎌倉』。



海外から一時帰国する、と友人から連絡がきて、

この際だから、鎌倉まで行っちゃう?ってことになりました。

ほぼ、私の「行ったことないから」の理由で決定(笑)。

正確には、

二人と一匹(彼女の愛犬)との

半日「江ノ電の旅」となりました。



*-*-*



まずは、お目当てのカフェに行こう!ってことで、

いきなり「極楽寺駅」下車。

しかし、なんと臨時休業!

せっかく調べて行ったのに(-_-;)。。。

仕方ないので、記念にパチリ。

極楽寺駅1

ちなみに行こうとしていたカフェはこちら。

カフェ坂の下

(ここ、キョンキョンのドラマの撮影で使われたカフェです。)



またバッグに入れられちゃったよ、ゴメンね。

極楽寺駅2



*-*-*



こうなったらあとは行きあたりばたっり。

隣の「稲村ケ崎駅」で下車してみる。

ちょっと歩くと、すぐに海が見えてきたよ~!

あれが、江の島です。

江ノ島

漁師さんっぽいワイルドなお店を発見したので、そこでランチ。

池田丸

「生しらす丼」、一度食べてみたかったんだよね o(^-^)o!

池田丸 しらす丼

美味しかった~!

付け合わせの「もずく」も最高でした。

ちなみに、友人のはお刺身定食。



*-*-*



いよいよ鎌倉へ移動。

江ノ電1

平日なのにやっぱり観光客でいっぱいでした。



ちょっと、路地に入って行くと、

面白そうなお店がたくさんあるんですね~。



その路地の一角に、素敵な甘味処を見つけたのでちょっと休憩。

甘処あかね

甘処あかね1

『あかねの煮あずき 抹茶付』

小豆の粒が大きくて、これまた美味しい~♪!

おススメです!

と、私が言うまでもなく、

あとで調べたら、

知る人ぞ知る有名なお店だったようです(^_^;)。

営業時間は、13時~16時30分(平日)と短めです。



ぶらぶら鶴岡八幡宮の方へ歩いて行くと、

なんだか人だかりのお店。

覗いてみると、みんな手を洗ってました。

ここは石鹸のお店。

鎌倉 蒟蒻しゃぼん

鎌倉蒟蒻しゃぼん

本当に蒟蒻みたいにプニュプニュなのに

ちゃんと泡がでて、しかもお肌がしっとり♪。

手のひらサイズで、一個1,200円~と、

ちょっとお高めだったので、ここはお試しで我慢(笑)。



*-*-*



その後も、他愛もない話をしながら散歩して、

喫茶店でコーヒーを飲みながら、

最後は二人でそれぞれ雑誌を読んでいました(笑)。



会うのは1年ぶりくらいなのに、

そんな感じが全然しないのが不思議。

居心地良すぎて、

またすぐ会えそうな気がしちゃうのよね。

じゃあ、またね~って、

彼女は再びパリへ。



*-*-*



鎌倉100分の1くらいの旅でしたが(笑)、

満喫した半日となりました。

まだまだ、

奥深い鎌倉・江の島。

また、来よう!

鎌倉の大仏さま、まだ観てないし(笑)。



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 神奈川
  2. | comment:10
