みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
再び@富士山 :: 2012/01/16(Mon)

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



唐突ですが、

みなさま、今季の風邪には十分お気をつけくださいませ。

私事ですが、年末から大風邪をひいてしまい、

四日ほど全く声のでない日を送り、

その後一週間ほど寝込みました。

ほぼ家にこもりっきりのお正月。

年始早々、日々普通に健康でいられることの有難みを味わいました。

感謝(^人^)。

きっと、今年はいい年になるでしょう。

なんちゃって。



*-*-*



そして、治った早々、

今年の初ドライブ。

またまた、富士山へ(笑)。

朝から曇り空でしたが、近づくにつれて富士山が現れてきました。

まずは、再び「紅富士の湯」で露天風呂にゆったりつかり、

その後、河口湖方面へ。



ロープウェイの看板があったので、

車で向かってみると。

ん?

カチカチ山ロープウェイ」?

ロープウェイ

太宰治の「カチカチ山」の舞台になった山だそうです。

天上山。

さほど高い山ではなく、ロープウェイの片道切符も売ってるほど。

帰りは、下山40分のハイキングコースもあるらしい。

私たちはもちろん往復切符ですけどね。

富士山河口湖

展望台からの富士山です。

逆光になってしまいましたが、やっぱり、富士山は美しい。



ところで、

みなさま、「赤富士」と「紅富士」の違いを御存知でしょうか?

雪の積もっていない富士山に陽があたって赤いのが「赤富士」。

積雪のある富士が紅く染まっているのが「紅富士」と言うそうです。

いつかみられるかなぁ。



そして、こちらは河口湖。

とても穏やかな湖でした。

河口湖

ロープウェイを降りると、

他のお土産屋さんとは異色なお店を発見。

クッキー

FUJIYAMA COOKIE

富士山の形をモチーフにした、クッキー屋さんです。

昨年の11月25日にOPEN したばかりなんですって。

店員の女の子の笑顔が素朴で可愛かったです。

富士クッキー



*-*-*


しばらく車を走らせると、

変わった建物、発見!

ほうとう

なんだろうと思ったら。

山梨名物「ほうとう」のお店!

ほうとう不動 東恋路店

中は300席くらいあろうかと言うほどの広い空間で、

みんなアツアツのほうとうをほうばっておりました。

もちろん、私たちも。

ほうとう1

美味しいのかなぁ?と少々疑って食べ始めましたが、

お野菜たっぷりで、美味!

ちょっと冷えかけていた身体も、ぽっかぽかになりました。



*-*-*


というわけで、

かなりのスロースタートになりましたが、

漸く、起動開始いたしました。

今年もよろしくおねがいいたします。

(^-^)






テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 山梨
  2. | comment:8
ドライブ@富士山 :: 2011/12/22(Thu)

富士山に会いに行きました。



富士山




この日は、とっても寒かったのですが、

そのぶん澄み切った空気と、雲ひとつない空に恵まれ、

真っ青な富士山が目の前に広がっていました。

いつもなら、私は助手席なんですが、

この日は、旦那が助手席で私が運転手。

フロントガラス越しに時々見える富士山が、どんどん大きくなっていって、

ウキウキして、全然疲れません。

約2時間で富士山の麓、山中湖に着きました。



*-*-*



可愛い白鳥さんがお出迎えです。

白鳥





*-*-*



暫し、富士山に見とれていましたが、

さすがに寒くなってきたので、

近場の温泉を探したら、←いつも無計画なので(笑)

良さげな日帰り温泉を見つけました。

「山中湖温泉 紅富士の湯」

紅富士温泉

入浴料は、700円。ちなみにタオルは210円で買いました。

当然、男女別の温泉なので、時間を決めてお互いに露天風呂へGO。

内風呂も広いのですが、

外へ出ると、二つの露天風呂が!

しかも、銭湯によくあるワザとらしい富士山の絵ではなく。

本物の富士山が眼前に広がってるではないですか!

感動♪。

ずっと浸かっていたかった。

毎日温泉に来ていると言うお婆さんが、

初めてきたというおば様に話しかけている会話を盗み聞き(笑)。

朝は、太陽の陽があたって、富士山が紅く染まるんだそうな。

でも、この温泉は開店が10時。

残念ながら、冬の紅富士が見られるのは6時45分頃のようです・・・(^_^;)。

12月~3月末の土、日、祝日は、

早朝6時~9時の朝風呂タイムがあるそうですよ!



*-*-*



帰りも山中湖をぐるっと一周して帰りました。

あ~、いい湯だった。


富士山2


アップにしてみました。

右上にお月さまが見えます(^-^)。



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 山梨
  2. | comment:11
