みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
六年目のやまぼうし :: 2011/09/05(Mon)

「ここは、ハナミズキにしますか?」っと、

造園計画の時に、プランナーの方が案を出してくれました。

アメリカンで人気があって、ピンクの可愛いお花をつける木。

でも、なんかピンとこない。

しかも、玄関先の顔になる場所だしね。



「やっぱりここは、『やまぼうし』でしょ!」と私。

真っ白い十字架の形をした花弁のような苞葉をつけ、

華奢で、自己主張もあんまりない。

なにより、和風な感じがいい。



*-*-*



そう決めたのが、約6年前。

ところが、

恥ずかしがり屋なのもいい加減にして~、っと思うほど、

今まで、花を一度もつけたことがなかったのです。



そんな、やまぼうしが、

今年、やっと蕾をつけました。

やまぼうし 

真ん中のつぶつぶの塊が花の蕾。

そのまわりにある4枚の花弁のようなものは、

苞葉(ほうよう)と言って、蕾を包んでいた葉っぱ。

これが大きくなると、白い花弁のように見えます。



どこを、どう探しても、この一つのみ。

でも、すごく嬉しかった~♪。



夏に花が咲けば、

秋になると、赤い実をつけます。

もちろん、食べられるんですよ。

今年は、この一粒を大切に育てるんだ♪。

いつか、たくさん生れば、

やまぼうし酒なんかも作れちゃうぞ♪。

ワクワク。

結局、そっちかって(笑)?



テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. ガーデニング
  2. | comment:14
レモンの木 :: 2011/08/02(Tue)

レモンの木です。



レモンの木


もう、大きな実がいくつもなっていますo(^^)o。



*-*-*



実はコレ、2日前に頂いたもの。

この子の親は、弓道の大先輩のSさんで、

五段錬士の凄い方なんですけど、

道場の隅で『仮想-嫁姑』の小芝居を一緒にやってくれる、

楽しい気さくなおば様です(笑)。



昨年、手塩にかけて出来た「レモンの実」を頂いた時、

「東京でレモンが作れるなんて~!」って驚愕した私に、

今年は、なんと!

木をくださったのです。



おばあちゃんのいた瀬戸内海の島で、

小さい頃、初めてレモンの木を見た感動が、

一気に蘇りました。

枝の先っちょに、実がなるんですよ。

知ってましたか? (^_^;)



♪大きめの鉢に移して、

日の当たる場所に置いておけば、

11月には、黄色いレモンが出来るわよ♪

ってことなんですけど、

立派に育てられるかなぁ…(汗)。



とりあえず、名前をつけようか(笑)。


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. ガーデニング
  2. | comment:6
ガーデニング◆クリスマスローズ :: 2011/03/06(Sun)

今日は、うちに来たのご紹介。



玄関先の庭の片隅に咲いた、

クリスマスローズ

ちょっとまだ小さいけれど、蕾をたくさんつけています。



クリスマスローズ



日陰乾燥寒さに強いので、

毎年、咲き終わったら

カラカラになった花部分と余計な葉っぱを剪定するだけで、

あとは、ほとんどほったらかし。

なのに、毎年ちゃんと咲いてくれて、

冬の寂しい庭に、春を感じさせてくれます。



「クリスマスローズ」と言っても、

バラ科ではなく、キンポウゲ科で、

ピンクの花弁に見える部分は、花ではなく「がく弁」。

花は、ちゃんと中にあるんですよ。



*-*-*



ブルーベリーの花の蕾もなっていました。



ブルーベリー蕾



採らずにカラカラになったブルーベリーの実。



ブルーベリー



小鳥たちって、ブルーベリーは食べないのね・・・。

すっかりドライフルーツになっている(笑)。



*-*-*



そして、

昨年の猛暑で、枯れてしまったはずの

ヘリクリサムペチオラレ」 ←覚えられません(^_^;)。

見事に、復活しました。



ヘリクリサム・ペチオラレ



ちょっとシルバーがかった、ふあふあしたぶ厚い葉をつけ、

グランドカバーや、寄せ植え等に使われる観賞用の植物です。

夏には白っぽい黄色い花をつけます。



根こそぎ取ってしまったつもりだったけど、

土の中に微かに残っていた根っこが、生きていたみたい。

芽を見つけた時は、感動しました!

自然の生命力って凄いです。

もう、枯らさないようにしよう。



*-*-*



写真撮影に夢中になっていたら、

近所でサッカー遊びをしていた少年たちが、

「こんにちはー!」と声をかけてきました。

元気がよくて、いいなぁ。



『自然』と『少年たち』に元気をもらったひとときでした(^^)。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
家庭菜園☆クリームパスタ :: 2009/05/11(Mon)

3月末に実家から

無農薬無肥料で大切に育てた苗を分けてもらいました。

・レタス
・スナップエンドウ
・サヤエンドウ

の3種類です。

ひたすら水をあげる毎日

レタスは、ようやく巻き始めました。

◆レタス
pasta2


スナップエンドウは、もうそろそろ

そして、うちに来た時は、5cmくらいだったサヤエンドウの苗は

今では、1m20cmくらいまでになりました。

そのサヤエンドウがやっと実りましたー!

◆サヤエンドウ
ingen

と言っても、昨日収穫出来たのは、わずかに2つ(笑)。

しかし、私にとっては愛おしい2つ。

ん~、どう使おうかと考えたすえ

シーフードクリームパスタにちょっとのせて美味しく頂きました!

pasta


食べるのはあっと言う間ですね。

これからどんどん実がなるので楽しみです


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
