みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
金沢2泊3日の旅 後編 :: 2011/08/26(Fri)

2日目は、遅めの出発で、

まず「金沢21世紀美術館」へ向かいました。

21世紀美術館

庭には、こんなカラフルな窓が!

歩く度に、街の色が変わる「カラー・アクティヴィティ・ハウス」。

そして、建物の中には、現代美術家たちのアートであれていました。

プールを下から覗いたような「スイミング・プール」とか、

壁いっぱいに描かれた迫力ある壁画とチェア「市民ギャラリー」は、

とても解放感があって気持ちがよかったです。

でも…正直、よくわからなかったアートもたくさん(笑)。

しかも、何度も迷子になりました(^_^;)。

残念ながら中では写真が撮れなかったので、

↑反転部分をクリックしてね(^^)。



*-*-*



そこから、てくてく歩いて、

長町武家屋敷跡へ。

この界隈は、映画「武士の家計簿」の舞台になったそうです。



雨が激しく降ってきたので、

ちょっと、生麩のお店でいっぷく。

お麩



その先に、唯一当時の豪華なお屋敷を見学できる「野村家」があります。

野村邸

雨で濡れてさらに美しくなった庭園が素晴らしく、

しばらく見惚れてしまいました。



*-*-*


またまた、そこから歩いて「近江町市場」へ。

今の時期は、ちょっと早いボタンエビが店先に並んでいました。

店先にテーブルと椅子が置いてあって、

その場で食べられるらしい。

横目で見ながら、通り過ぎ…

歩き疲れて、結局写真撮るのを忘れました…(^_^;)。

そして、この辺りは回転寿司がとにかく多くてびっくりです。

タクシーのおじさんが言ってましたが、

回転寿司がそこそこ美味しいので、

普通のお寿司屋さんが困っているんだとか。



*-*-*



夜は、また「ひがし茶屋街」へ。

夕食まで時間があったので、

ぶらぶら~っと入ったお店「箔座ひかり蔵」の中にこんなものがー!

金箔の壁

純金のプラチナ箔をはった蔵だそうです。

中ももちろんキンピカでした!



今回は行きたかったお寿司屋さん「乙女寿司」の予約がとれず、

こちらのお寿司屋さんへ行ってみました。

ひっそり佇む「みつ川」

みつ川

お若い大将が迎えてくれました。



食べ終わって、外へ出てみると、

ひがし茶屋街の夜

昼間とは表情の違う茶屋街が。

またこれも良いですね~。

酔ってる割にはちゃんと撮れてる(笑)。



*-*-*



今度は、冬の金沢へ来てみたい。

そう思いながら、

翌日、仕事がある旦那を残して、

私はひとり、電車でゆっくりと帰ったのでした~。

しらさぎ 



そして、家に着いた時間が

ひと仕事終えて、飛行機で帰ってきた旦那と

ほぼ変わらないと言う事態に驚きました(笑)。

でも、のんびり電車の旅もいいものですよ。

「初心者・金沢の旅日記」でした(^^)。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 石川
  2. | comment:10
金沢2泊3日の旅 前編 :: 2011/08/24(Wed)

初めての金沢へ、プチ旅行に行ってきました。

と言っても、旦那の出張にくっついて行っただけ(^^)。

一度行ってみたかったんですよね。

羽田から飛行機で小松空港まで約1時間。

空港から金沢駅まではバスで40分。

想像してたより、近いのでびっくりです。



*-*-*



まずは、「ひがし茶屋街」へ。

ひがし茶屋街1

ここは町屋が何軒も連なる街。

手ぬぐい屋さん、雑貨屋さん、金箔屋さん…とにかく可愛いお店が沢山。

共通しているのは、看板が小さい事。

今日香

一見、人が入っていなさそうな雰囲気ですが、

どこのお店も、格子戸を開けて中に入ると、観光客で溢れていました。



ちょっと休憩して、

甘味処 茶ゆ」で「東山アイスもなか」をほおばりました。

モナカ

私は(手前)「味噌アイス」をチョイス。

ちなみに奥は「塩アイス」・・・見た目は同じ。

意外と美味しい~♪。

他にも、醤油、豆腐などなどたくさん種類がありましたよ。

モナカの皮には、炭が入ってるんですって。



*-*-*



そこから、あの有名な「兼六園」へ。

さすが、日本三名園のひとつとあって、

広大で美しい。

兼六園と言えば、徽軫灯籠(ことじとうろう)が有名ですが、

私のお気に入りはこちらでした↓。

根上松

「根上松」と言って、

松の根っこが2mほど上がっているそうです。

迫力が凄い!

先週は、夏の暑さから解放されて涼しい日が続いたので、

お散歩するには、とても快適でした♪。



*-*-*



兼六園の坂をてくてく下りていくと、

石川県観光物産館」があります。 

ここでは、楽しみにしていた

「加賀八幡起上り」の絵付け体験が出来ると言うので、

早速、挑戦♪。

まず、1000円で絵具一式と

無地の起上りちゃんをいただきます。

意外と難しくて、いろいろな見本を参考にしながら描きました~。

起き上がり

そして、

出来上がりがこちら。

起き上がり完成

ん?

誰かに似てない?

と、となりに居た旦那が、

「きみのお母さんにそっくりだよ~(爆笑)。」



というわけで、

なぜだか、母の顔にそっくりな「起上り」が出来上がったのでした(-"-)。



*-*-*



こうして、一日目のバタバタ観光を終え、

夜は美味しい加賀の海の幸を堪能したのでした(^^)。


つづく。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 石川
  2. | comment:8
