みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ちょっと一杯@福光屋 :: 2012/02/28(Tue)

先日、再びお友達と

シモン氏の「フランスパンを美味しい食べ方講座」に行ってきました。

相変わらず、流暢な日本語で講義を進めるシモン氏。

シャッターチャンスを狙うも、

またまた目を閉じたまま(笑)。

難し~~い(-_-)。

シモン氏2

前回同様、この日もたくさんの美味しいパンがテーブルに並びました。

そして、嬉しかったのがコーヒーがワインに代わった事(*^^)v。

パン2

ちなみにこちらは「鶏肉とごぼうのきんぴらサンド」。

もちろん、美味しかったです。



*-*-*



私たちはいつも夜の講座を受けるのですが、

今回は中途半端にアルコールが入ってしまい、

飲み足りなーい!

ってことで、ちょっと軽く一杯。

3人でココへ寄り道です。

福光屋

金沢でもっとも長い歴史を持つ酒蔵のショップです。

お店の一部がカウンターバーのようになっており、

なかなかオシャレ。

福光屋1

私が頼んだのは、この「加賀鳶 かがとび」。

キレのある辛口で、飲みやすいです。



肴は、みんなでいろいろ頼んでちょっとずつ味見(*^_^*)。

福光屋2

左から、

蛍いか旨煮、らっきょう漬け、温泉卵と味噌、

ふぐの糠漬け、ふぐの粕漬け、とうふみそ漬

そして、

最後に、「酒粕みるくそふと 黒味醂かけ」。

アルコール度数は、0.1%以下。

(写真がなくてスミマセン(^_^;))

これも絶品でしたよ。



*-*-*



たった1杯だけで、3人ともほろよい気分。

あ、その前にワインも入ってましたね(笑)。

なんとなく心地のい~い時間を過ごせました。

(*^_^*)





テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 美味しい♪
  2. | comment:4
贅沢ランチの送別会 :: 2011/11/13(Sun)

学生時代からの友人、Sちゃんが

御主人の転勤で仙台に引っ越すことになりました。

また友人がひとり東京を離れて行くぅ~(:_;)。



まぁ、地元なので帰省した時は会えるだろうけど、

東京を離れたらそう簡単には会えないよね、ってことで、

今日は、もう一人の同窓生Nちゃんも一緒に

代官山ASOチェレステで、贅沢ランチの送別会。

「チェレステ」=イタリア語で、「天空」って言う意味だそうです。

11階の窓際で眺めは最高♪。

さすがに人気のお店だけあって、満席です。

休日は、予約なしでは入れません。

ASO

これは、前菜の『海の幸のカルパッチョ りんごのジュレと共に』。

美味しかったよ(^^)。



*-*-*



彼女はめちゃくちゃ明るくて、常にPositive Thinkingな女性。

学生のころから今まで、まず暗い話しをしたと言う記憶がない(笑)。

昔からバイオリンを習っていて、その話しを聞くのも楽しい。

弦を押さえる彼女の左手の指先はカッチカチ。

 ・・・私も、弓で左手の小指は豆でカッチカチだけどね(^_^;)。



*-*-*


場所をカフェに変えて、コーヒーを飲みながら、

ざっとトータル4時間ほどしゃべりまくりました。

よくもこんなに喋られるものだ(笑)。

気を使わないって、楽ちんだな(〃・ω・〃)。



離れるのは寂しいけど、

実は、彼女のこれから住む予定のおうちは、私の旦那の実家のすぐそば。

もしかしたら、今よりも会う回数増えるかもね~( ´艸`)。

帰省する回数が増えそうです。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 美味しい♪
  2. | comment:8
氷@三軒茶屋 :: 2011/07/21(Thu)

射会の後のいつもの帰り道。

前から気になってたお店なんだけど、行った事ないんだよね、って

Yちゃんの提案で寄り道です。



*-*-*



三軒茶屋にある小さいお店。

氷工房 石ばし

なんだかここだけ時間が止まっているよう。

氷工房石ばし3

昔ながらの「かき氷機」で、

おばさんと、若い女の子が一生懸命作ってます。

氷工房石ばし1

抹茶の注文があると、スリコギで抹茶をすり始める女の子。

上からふりかけるみたい。

石ばし3

私たちは、3人とも「いちごミルク」を注文しました。

いちご250円、+ミルク100円で、350円です。
 
店内は小さい椅子がいくつかあって、

8人くらいは座れるかな。

ガラスの器もレトロ。

木のスプーンもお口に優しくてホッとします。

氷工房石ばし2

もう!最高に美味♪

氷ってこんなに美味しかったんだ!



たまに、削り損じた氷のカケラが、

口の中に残って、ひんやりじんわり溶けていく。

疲れもいっぺんに吹き飛びました。



近くに行ったら、絶対寄るべし♪。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しい♪
  2. | comment:13
