みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
四段 :: 2011/04/08(Fri)

まだまだ、震災や原発の不安がある中、

先週末、弓仲間がひっそりと祝杯をあげてくれました。

Iさんが仕切ってくださり、

私の大好きな焼き鳥屋さんで、8人で乾杯(涙)!



*-*-*



3月13日 日曜日。

明治神宮で、弓道四段の昇段審査がありました。

昨年11月に初めて受けた四段審査は不合格。

その翌日から、この日の為に4か月間、必死で練習をしてきました。



しかし、あの震災の後だけに、

さすがに中止になるだろうと…。

が、いくら待っても中止の連絡は来ず、

とうとう審査当日を迎える事に。

欠席者も多数おりましたが、

受審者そして審査員の先生方は複雑な思いで審査を迎えられたことと思います。



四段の受審者は42名。

私の番号は、No.4。

午前中は、筆記試験で、これはなんとかクリア。



問題は、午後からの実技です。

四段の審査規定は、

正しい射型はもちろん、

2本中、2本とも中てなければ基本的に合格は頂けません。



なんとか、2本とも的に中ってくれました。

中り

↑これ、K先生が撮ってくれました。



弓をひく事、「弓矢」は、

悪いものを払う力を持っていると聞いた事があったので、

こんな時だからこそと、いろんな想いを持ってひきました。



合格者は、私も含めて合計7名。

本当に嬉しかったです。

一生忘れられない、審査となりました。



*-*-*



焼き鳥屋での乾杯の後、

さらにサプライズで、みなさんからこんな素敵なプレゼントも頂きました!

花束と、弦巻と、可愛い下がけ。

花束

弦巻

さらに上をめぜしてねっと、Aさん手作りの教本カバーも頂きました。



みなさん、ありがとう!

私は幸せものです。

大切に使わせて頂きます!



そして昨日、やっと賞状を頂きました!

賞状 



テーマ:弓道 - ジャンル:スポーツ

  1. 番外編
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
月島もんじゃ :: 2011/02/03(Thu)

東京武道館をあとにして、

節分射会に参加していた弓仲間6人と合流の為、

ひとりで月島へ。



節分射会と言うだけあって、

的は、鬼の面。

鼻や、目や、角に点数が書いてあり

高得点で、入賞すると

お米が、5キロ!頂けるんですよー!

第22回節分射会

楽しみにしてたんだけどなぁ。



月島もんじゃのお店は、

Iさんが個室を予約してくれていました。

私が一番乗り。

着いたと、思ったら。

なんと、「ガスの調子が悪くて営業が出来ない!」と

申し訳なさそうに、おばさんが出てきました。

「えええーー!!!」



おばさん曰く、

なんでも、息子さんがこの近くで

月島もんじゃのお店をやってるらしく

そちらへ移動してくれとの事。



もんじゃ ひろ 仲通店

さっきより、綺麗なお店じゃん!

ちゃんと個室もあるし。

とりあえず、「ほっ。 」

月島もんじゃ振興会協同組合 「もんじゃ ひろ 仲通店」



そうこうしてるうちに

ようやく仲間たちが現れました。

約1名、5キロのお米を抱えている!

送ってくれるんじゃないの(笑)?

本当は、入賞していても、成績結果を見ずに帰る方もいるので、

お米は、送ってくれるらしいのですが、

なんでも、Nさんたら、自分で成績を聞きに行っちゃったらしい(^_^;)。

お米、手渡されたか…?

入賞で嬉しいはずなのに、

なぜか、みんなに、なじられておりました(^_^;)。



早速、乾杯~~!

今回は、今年成人になったばかりのMちゃんの

サプライズお祝いもみんなで企画!

プレゼントと花束を用意!

Mちゃん、とっても喜んでくれました。

良かった良かった(^^)!



さすが、本場の月島もんじゃ!

これで、一人前!

「明太餅チーズもんじゃ」

明太餅チーズ1

明太餅チーズ3

明太餅チーズ5 

具がたっぷりで、美味しかった―!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 番外編
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
