みるくてぃ150ml日記。

なにか見つけたとき、気づいたとき、手作りしたときのなんでも日記です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
米麹化粧水 :: 2013/03/10(Sun)

どんよりと黄色い空の一日。

黄砂かと思いきや、

煙霧って言う気象現象らしい。

窓から見える500m先のビルが霞んでるよ~。

こんな日は、外出したくないよね。

PCの前でダラダラ(^_^;)。



化粧水を買おうかといろいろ調べていたら、

作り方がたくさん出てきました。

ふと、

以前、塩麹を作ろうと思って、

乾燥麹を買って

冷蔵庫に入れておいたのを思い出しました。



よし、今日はこれで化粧水を作るぞ(*´艸`*)♪。

塩麹はまた今度ね(笑)。



*-*-*



材料 <300cc化粧水>

・米麹 50g
・お湯(60℃) 400cc
・耐熱の瓶

1.耐熱の瓶や入れ物は、熱湯消毒をして乾燥させておく。

2.冷めた瓶に米麹を入れる。

3.その中に、60℃に冷ましたお湯を入れて蓋をする。
 ※70℃以上だと菌がダメになるので注意!

4.3時間常温で放置。



米麹化粧水



5.ふやけた麹をこして化粧水の瓶に入れれば、出来あがり。

保存は冷蔵庫で、1週間。

全部使わない時は、冷凍保存も可能だそうです。



こした後のふやけた麹は

勿体ないので、パックにつかいました。



麹の香りも気にならないし、

サラッとしているので

とっても使いやすいです。

なにより、すぐに出来て

安上がりなのがいいですね。

しばらく使ってみよう(*^_^*)。


  1. コスメ
  2. | comment:2
ベイクドチーズケーキ :: 2013/01/14(Mon)

朝から大雪の東京。

ベランダ


コレ、うちのベランダです。

優に20cmは積もってます。



いそいそと、長靴をはいて、

まだ誰も歩いていない雪道を歩く…思わず(*^_^*)ニタ~。

近所には、ちっちゃい雪だるまがちらほら。

すでに、近所の子供たちがきゃぴきゃぴ遊んでいました。



そのまま、近所までおでかけ。

クリームチーズと生クリームと卵を買ってきて、

ベイクドチーズケーキを作りました。

チーズケーキ



材 料 <18cmケーキ型>

・クリームチーズ 200g(常温に戻す)
・砂糖 60g
・卵 2個
・生クリーム 150g 
・薄力粉 25g
・レモン汁 15cc



これらをボールに順番に入れながら、

泡立て器で混ぜていきます。

18cmのケーキ型に流し入れ、

170℃に予熱したオーブンで、45分焼くだけ。

超簡単チーズケーキの出来あがり。

1日冷蔵庫に置いた方が美味しいです。



*-*-*
 
 

今日は弓仲間の新年会で、

このケーキを持っていく予定…だったのですが。

延期になっちゃいました(^_^;)。

さて、このケーキどうしようかな。

道場に持って行きましょうかね(笑)。



*-*-*



おまけ

雪だるま2013




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. スイーツ
  2. | comment:9
ゴーヤジュース :: 2011/10/07(Fri)

最近のハマりもの。

ゴーヤジュース」です。



グリーンスムージー



母からの伝授レシピ。

グリーンスムージー」として、最近は流行ってるのですが、

実家ではかなり前から毎朝常飲していて、

『私がやりだすと、流行るのよ♪』、と自慢げの母でした。




*-*-*



材 料

・ゴーヤ 1/4本(わたと種は取る)
・小松菜 適宜
・大根葉 適宜 
・トマト 2個
・バナナ 1本
・リンゴ 1/2個
・ハックルベリージャム 大さじ1(なくてもOK!)
・水 200~300cc



*-*-*



これらをミキサーで2分ほど、混ぜます。

固形の物は下の方へ、葉物は最後に入れてミキサーにかけると混ざりやすいですよ。

ブレンダー

基本的に何を入れてもOKのジュースです。

冷蔵庫のあまりもので十分。

ゴーヤも冷凍保存しておけばいつでも作れます。



ちょっと特別なのは、ハックルベリージャム(母の手作り)を入れるところ。

ハックルベリーは、目に良いと言われる「アントシアニン」が

ブルーベリーの4.5倍含んでいるそうです。

ベリーと名前には付いているけどナス科の植物で、見た目がベリー系に似てるだけ。

もちろん、これがなくても美味しいですよ。



そして、これだけは忘れていけないのが、

バナナ。

これを入れないと、青臭くて飲めませーん!

ちょっと黒いポツポツが出始めて、特売品になった頃のバナナが一番ですよ。



毎朝、1000cc程つくり、朝と昼に500ccずつ飲みます。

私の場合、これに「亜麻仁油」を、小さじ1プラス。

青魚やクルミにもたくさん含まれている

「オメガ3脂肪酸」が入っています。


亜麻仁油

油は、ミキサーに入れてしまうと洗うのが大変なので、

コップに注いでからプラスするのがおススメです。



青汁っぽくて、苦そうですが、

見た目とは違って、とっても美味しいですよ~。

美味しくないと続きませんからね(^^)。

是非、おためしあれ。


テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. その他
  2. | comment:8
梅ワイン :: 2011/07/08(Fri)

実家から青梅が送られてきました。

そう言えば、先月帰った時に玄関先になってたっけ。

大きくて、立派なのが出来たから見せびらかしたいのよ~♪って、

母からわざわざ自慢の電話もかかってきました。

確かに大きい~。

青梅 


今年は、梅ワインを作ろう!



*-*-*



梅ワイン

材料

・梅 1kg
・氷砂糖 0.3~1kg (お好みで)
・白ワイン(国産無添加) 720ml×2~3本
・ビン 4~5L用



1.青梅はよく洗って、4時間ほど水につけて灰汁抜きをする。

2.水気をよくとって、つまようじでヘタを一つずつ丁寧に取る。

3.梅、氷砂糖を3回ぐらいに分けて、アルコール消毒をしたビンに交互に入れる。

4.上から白ワインを入れて、冷暗所で保存。



2週間くらいで飲めるそうです。

もちろんそれ以上寝かせてもOK。



*-*-*



ふふふ。

出来上がりが楽しみ♪。

梅ワイン 



あと1キロ残っているので、

こちらは、ブランデー梅酒にします(^^)。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. その他
  2. | comment:10
味噌作り :: 2011/03/28(Mon)

『もう3月も終わりか…あっ、味噌を作るの忘れてた(>_<)!』

と、昨夜、急に思い出しました。



4月に作る味噌は、あまりよろしくないと言われているので、

迷信を信じる真面目な私は、

どうしても3月中に作りたい(笑)。

材料は揃ってるんだけど、1日がかりの作業。

『明日しか作れる日がないよぉ。』

射会で、腕の筋肉がパンパンなんですけど~(T_T)。

さっそく重い腰を持ち上げて、

大豆を洗い、水に浸けて就寝。



*-*-*



10年以上前から、味噌は手作り。

無農薬の大豆と、米麹を使って作ります。



私のお手製レシピはこちら↓クリックすると拡大します。

味噌レシピ



ちょっと細かいので、

簡略すると、

*-*-*

材料:大豆2キロ、麹3キロ、塩1キロ、焼酎少々、容器9.5L。

1.乾燥している大豆を12時間、水に浸ける(一晩)。

2.(1)の大豆を茹でて、マッシャーでつぶす。

3.麹と塩を混ぜておく(塩100gを残しておく)。

4.麹と(2)の大豆を均一に混ぜる。

5.混ぜたものを、焼酎で消毒した容器に入れる。

6.入れ終わったら、上から残しておいた塩を撒きいれる(カビ防止)。

7.半年以上寝かせたら、出来上がり!

*-*-*

この材料で、約9キロのお味噌が出来上がります。

簡単です。

でも、結構重労働なんですよ。



なんとか作り終えました。

(;-_-) =3 フゥ~。



こちらは、昨年作った味噌です。

味噌1 

これがまた、美味しいんですよね~。

手前味噌です (^_^)♪。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
